執筆者:水口貴博

幸せになる30の方法

16

人は誰かに存在を必要とされるときに、幸せを感じる。

人は誰かに存在を必要とされるときに、幸せを感じる。 | 幸せになる30の方法

人は誰かに必要とされるときに、幸せを感じます。

必要とされるための2つの大切な要素があります。

能力と存在です。

必要とされるときは、必ずどちらかが関係します。

時には能力と存在の両方のときもあります。

たいていの友人や自分に関係ある人は、あなたの能力を必要とします。

あなたの知識や技術を、必要とするのです。

もちろんそれも大変嬉しいことです。

そこでもう1つ知っておきたいことは、能力にはあなたの代わりがいるということです。

たとえば、日本料理の技術を取得した人が2人いるとします。

上手な人と、もっと上手な人です。

店で料理を作ってもらうのは、一番上手な人にやってもらいます。

お客さんに2番目に上手な人の料理を出すのは失礼なことだからです。

1番から下は不要です。

必要でなくても、補欠ということになります。

1番以外は補欠になってしまうのです。

能力の場合、競争の世界なのです。

2番や3番は、1番になろうと必死になります。

1番は追い抜かれないように必死になります。

能力中心の競争は、ずっとにらめっこ状態が続きます。

これは疲れます。

能力主義の日本がストレスで悩むのも無理ありません。

対策としては、自分の価値を変えればいいのです。

あなたの本当の価値を、能力から存在に変えるのです。

存在に自分の価値をおけば、競争はありません。

世界であなたはたった1人です。

オンリーワンなのです。

あなたのことを「変わっている人だ」と言われるところに働きに行きましょう。

あなたの変わっているところに価値を認めてくれる人がいれば、お世話になりましょう。

私は友人を1人も捨てることができません。

私の目には、どの人も全然違って見えます。

実際、同じ人は1人もいません。

ストレートな発言をする人、人望のある人、優しい人、面白い人、みんながそれぞれの個性を持っています。

先ほどの料理人の例も、一番料理がうまい人が能力で雇われるなら、2番目は存在で雇われるといいでしょう。

彼がいると場が明るくなる、みんなやる気になるようなそんなムードメーカーになります。

料理技術という能力があり、ムードメーカーという存在があるなら、彼は2番でも1番より強い存在です。

能力と存在の例は、あらゆる人間関係に通じます。

親子関係や好きな人との関係は、存在主義の関係です。

仕事での利害関係、年功序列や終身雇用の崩壊は能力主義の関係です。

あなたの能力は、どんどん伸ばしましょう。

個性はさらに伸ばしましょう。

日本社会では、出るくいは打たれますが、出すぎた杭は打たれません。

出すぎた杭に、存在を感じるのです。

幸せになる方法(16)
  • 能力より存在に価値を置く。
「今」という時間ほど、生きるために大切な宝物はない。

幸せになる30の方法

幸せになる30の方法
  1. 幸せは、気づくだけでいい。
    幸せは、気づくだけでいい。
  2. 幸せになるために必要なのは、物質的豊かさではなく、精神的豊かさ。
    幸せになるために必要なのは、物質的豊かさではなく、精神的豊かさ。
  3. 人生で幸せになるコツは、好きなことを徹底すること。
    人生で幸せになるコツは、好きなことを徹底すること。
  4. 本当の成長は「1人の時間」の中でしていくものだ。
    本当の成長は「1人の時間」の中でしていくものだ。
  5. あなたの人生には、1つの無駄もない。
    あなたの人生には、1つの無駄もない。
  6. 思っているだけでは実現しない。<br>希望を口にすることで、思い描いた道が切り開く。
    思っているだけでは実現しない。
    希望を口にすることで、思い描いた道が切り開く。
  7. 生きがいとは、人に喜んでもらうこと。
    生きがいとは、人に喜んでもらうこと。
  8. 悪いのは行動だけ。<br>自分の人格まで否定しない。
    悪いのは行動だけ。
    自分の人格まで否定しない。
  9. すべての最後を「ありがとう」で締めくくると、幸せに気づくことができる。
    すべての最後を「ありがとう」で締めくくると、幸せに気づくことができる。
  10. 性善説を意識すると、人に優しくなれる。
    性善説を意識すると、人に優しくなれる。
  11. 幸せな人に共通する、3つの口癖。
    幸せな人に共通する、3つの口癖。
  12. 笑顔で「ありがとう」を言うと、幸せの神様が舞い降りる。
    笑顔で「ありがとう」を言うと、幸せの神様が舞い降りる。
  13. 1人として同じ人はいない。<br>人、それぞれだ。
    1人として同じ人はいない。
    人、それぞれだ。
  14. 空間、お金、物は取り戻せても、時間だけは取り戻せない。
    空間、お金、物は取り戻せても、時間だけは取り戻せない。
  15. 友人の力は不思議。<br>悲しみを半分に、喜びを2倍にしてくれる。
    友人の力は不思議。
    悲しみを半分に、喜びを2倍にしてくれる。
  16. 人は誰かに存在を必要とされるときに、幸せを感じる。
    人は誰かに存在を必要とされるときに、幸せを感じる。
  17. 「今」という時間ほど、生きるために大切な宝物はない。
    「今」という時間ほど、生きるために大切な宝物はない。
  18. 自分よりレベルの高い人を見つけ、生活向上の糧にする。
    自分よりレベルの高い人を見つけ、生活向上の糧にする。
  19. 過去のために「今」必死になるのではなく、未来のために「今」必死になろう。
    過去のために「今」必死になるのではなく、未来のために「今」必死になろう。
  20. 全力で好きなことをしていると、失敗の痛みが緩和される。
    全力で好きなことをしていると、失敗の痛みが緩和される。
  21. 「ごめんなさい」と言うだけで、失敗は乗り越えられる。
    「ごめんなさい」と言うだけで、失敗は乗り越えられる。
  22. 話しかけられるためには、話しかければいい。<br>愛されるためには、愛してしまえばいい。
    話しかけられるためには、話しかければいい。
    愛されるためには、愛してしまえばいい。
  23. 物がたくさんあると、やりたいことができなくなる。
    物がたくさんあると、やりたいことができなくなる。
  24. 家族との関係が安定する人は、人生も安定する。
    家族との関係が安定する人は、人生も安定する。
  25. 褒めることは、人間関係の大切な潤滑油。
    褒めることは、人間関係の大切な潤滑油。
  26. 他人を幸せにするには、まず自分が幸せになる。
    他人を幸せにするには、まず自分が幸せになる。
  27. 挨拶をしないと、幸せが逃げていく。<br>挨拶をするから、幸せが近づいてくる。
    挨拶をしないと、幸せが逃げていく。
    挨拶をするから、幸せが近づいてくる。
  28. 「笑い」は、人間関係をうまく築きあげる潤滑油。
    「笑い」は、人間関係をうまく築きあげる潤滑油。
  29. お世話になっている人に手紙を書くと、気持ちが晴れやかになる。
    お世話になっている人に手紙を書くと、気持ちが晴れやかになる。
  30. 知恵を身につけると、人生を臨機応変に生きることができる。
    知恵を身につけると、人生を臨機応変に生きることができる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION