執筆者:水口貴博

スピード勉強で人生を切り開く30の方法

17

プロとアマチュアの差は「量」と「情熱」。

プロとアマチュアの差は「量」と「情熱」。 | スピード勉強で人生を切り開く30の方法

私が文章を書くときには、情熱とスピードを大切にしています。

日頃からたくさん本を読んでインプットをしては、たくさん書いてアウトプットをします。

たくさん書けるだけで、私は自分の好きなことをしているし、楽しく感じます。

この好きな気持ちは誰にも負けないという自信もあります。

世の中には、作家になりたい人が大勢います。

そういう人たちと差をつけるためには「熱い情熱を持って大量に書けるかどうか」です。

アマチュアとプロの決定的な違いは「量」と「情熱」です。

書くくらいなら、誰でもできます。

小学生でも、うまい文章を書く人はたくさんいます。

また「たまたまうまく書けた」ということもあるでしょう。

しかし「たまたまたくさん書けた」ということはありません。

アイデアを豊富に量産し、たくさん書き続けるだけの情熱がないと、どこかで挫折します。

プロとアマチュアのどこが違うのかというと「アイデアを豊富に生産できること」と、続けられる「情熱」です。

1,000も2,000ものアイデアを、何十年にもわたり、出し続けることができるのが、本当のプロの作家です。

質とは、たくさんの量をこなす過程で、自然と身につけるものです。

まず、量が前提としてあれば、質は必然的に身につきます。

プロの作家には、間違いなくスピードがあります。

漫画家でも、プロと呼ばれるレベルになると、大量の作品をリリースしています。

秋本治の漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が100巻以上出ているのは、まさにプロという証拠です。

「よくこれだけネタが出てくるな」と感心してしまいます。

たくさんのネタを創作でき、実際に書き続けているという実績が、プロとアマチュアの違いです。

1冊目より100冊目のほうが、漫画の絵がうまくなっているのは、単純にたくさん書いたからです。

たくさん書けばうまくなるのは、漫画のみならず、文章でも、絵でも、音楽でも、スポーツでも何でも同じです。

質は、後からついてきます。

質は、たくさんの数をこなすことで身につけることができます。

初めから質がある人はいません。

質は、大量を経験すれば、誰でも必ず身につきます。

本当にプロとアマチュアの差が出るのは、最終的に「量」と「情熱」です。

それしかありません。

「自分には、才能がない」とぼやく人がいます。

そういう人に限って、初めから質を求めて、トライしています。

大した量もこなしていません。

「才能がない」とぼやく暇があったら、数をこなすことです。

初めに質を求めてはいけません。

まず、情熱を持って、大量の仕事をこなすことです。

アマチュアと差をつけて、プロへの階段を上るのです。

スピード勉強で人生を切り開く方法(17)
  • 量と情熱で、アマチュアと差をつける。
構想に3年もかけていると、3年後には時代が変わってしまう。

スピード勉強で人生を切り開く30の方法

スピード勉強で人生を切り開く30の方法
  1. 知性とは、力である。
    知性とは、力である。
  2. 読書は付加価値となって、仕事に表れる。
    読書は付加価値となって、仕事に表れる。
  3. 本をたくさん読めばいいわけではない。
    本をたくさん読めばいいわけではない。
  4. メモ用紙がなければ、腕に書いてしまえ。
    メモ用紙がなければ、腕に書いてしまえ。
  5. 想像したことは、現実になる。
    想像したことは、現実になる。
  6. 字が大きくてページの少ない本を選べば、挫折することはない。
    字が大きくてページの少ない本を選べば、挫折することはない。
  7. 薄い本ほど、中身が濃い。
    薄い本ほど、中身が濃い。
  8. 時代を読もうとして本をゆっくり読んでいると、読んでいる間に次の時代へと変わってしまう。
    時代を読もうとして本をゆっくり読んでいると、読んでいる間に次の時代へと変わってしまう。
  9. 過去を後悔して、いくら懐かしいと思っても、仕方ない。
    過去を後悔して、いくら懐かしいと思っても、仕方ない。
  10. 学校なんて比にならない。<br>日常生活そのものが学びの世界。
    学校なんて比にならない。
    日常生活そのものが学びの世界。
  11. スピードのある人は、仕事をすぐ終わらせて、デートをする。
    スピードのある人は、仕事をすぐ終わらせて、デートをする。
  12. 自分を追い込んでスピードを出し、勉強もデートも両方してしまおう。
    自分を追い込んでスピードを出し、勉強もデートも両方してしまおう。
  13. 夢見る力を、やる気に変える。
    夢見る力を、やる気に変える。
  14. スピードとは、協力である。
    スピードとは、協力である。
  15. 分厚い本も、半分に割れば、薄くなる。
    分厚い本も、半分に割れば、薄くなる。
  16. 言いたいことから言い始め、書きたいことから書き始める。
    言いたいことから言い始め、書きたいことから書き始める。
  17. プロとアマチュアの差は「量」と「情熱」。
    プロとアマチュアの差は「量」と「情熱」。
  18. 構想に3年もかけていると、3年後には時代が変わってしまう。
    構想に3年もかけていると、3年後には時代が変わってしまう。
  19. 脱線したほうが、話が面白くなる。
    脱線したほうが、話が面白くなる。
  20. 机の前でしていないことが、本当の勉強だ。
    机の前でしていないことが、本当の勉強だ。
  21. スピードを出して頑張りすぎると、結果が出ない。
    スピードを出して頑張りすぎると、結果が出ない。
  22. みんなのために行動すると、スピードが出ない。<br>1人のために行動すると、スピードが出る。
    みんなのために行動すると、スピードが出ない。
    1人のために行動すると、スピードが出る。
  23. 悩んでいる時間があったら、本が1冊読めてしまう。
    悩んでいる時間があったら、本が1冊読めてしまう。
  24. 「命」と「五体満足」という素晴らしい宝を、最大限に活用していますか。
    「命」と「五体満足」という素晴らしい宝を、最大限に活用していますか。
  25. 愚痴を言いそうになったら、酒を飲むより、本を読もう。
    愚痴を言いそうになったら、酒を飲むより、本を読もう。
  26. アウトプットの過程で、理解が進む。
    アウトプットの過程で、理解が進む。
  27. 知識は活用したとき力になり、意味が出てくる。
    知識は活用したとき力になり、意味が出てくる。
  28. アウトプットをすればするほど、もっと勉強がしたくなる。
    アウトプットをすればするほど、もっと勉強がしたくなる。
  29. 知識と知恵は、誰にも取られない最高の資産。
    知識と知恵は、誰にも取られない最高の資産。
  30. 勉強すればするほど、意味が理解できるようになる。
    勉強すればするほど、意味が理解できるようになる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION