執筆者:水口貴博

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

6

働く理由について質問されたときの答え方。

働く理由について質問されたときの答え方。 | 仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

「あなたにとって、仕事とは何ですか」

「社会に出て、働く理由を教えてください」

基本的に難しく構える必要はなく、自分の正直な意見を述べましょう。

夢を語ってもいいですし、目標を語ってもかまいません。

基本的に自由ですが、次の2つのポイントを意識しながら答えましょう。

(ポイント1)
お金に関する動機は避けるのが賢明

お金のために働くのは、正直な動機でいいのですが、面接官にとって好ましい回答とは言えません。

「生活費を稼ぐために働きます。親から自立したいからです」

それなりの理由をつければ、一見、好ましい回答に聞こえるでしょう。

しかし、面接官にとっては苦手とする動機です。

お金を目的に働くなら、それ以上に給与がいい企業があれば、すぐ転職するでしょう。

目的が不安定である上、転職や辞職の可能性も高く感じるため、採用したくてもためらいます。

お金だけのために働く人もいるでしょうが、そうであっても、伏せておくほうが賢明です。

(ポイント2)
成長や貢献のニュアンスを含める

働く理由について答えるときは、成長や貢献のニュアンスを含めると好印象です。

「自分を成長させるために働きたい。大変な仕事も前向きに取り組むつもり」

「自分の能力を存分に生かして、企業の利益に貢献していきたい。ゆくゆくは社会にも貢献していきたい」

お金について質問されたときは「成長や貢献を追いかければ、お金は後から付いてくる」というくらいがいいでしょう。

あくまで成長や貢献を第一とするのが、上手に回答するコツです。

仕事と職業観に関する面接の定番質問(6)
  • 働く理由について質問されたときは、お金に関することを避け、成長や貢献に関する回答をする。
チームでの役割について質問されたときの答え方。

仕事と職業観に関する30の面接の定番質問

  1. 仕事とは何かと質問されたときの答え方。
  2. 仕事をするうえで大切なことについて質問されたときの答え方。
  3. 仕事をやり遂げる自信について質問されたときの答え方。
  4. 道具やスキルの習熟度について質問されたときの答え方。
  5. アルバイト経験について質問されたときの答え方。
  6. 働く理由について質問されたときの答え方。
  7. チームでの役割について質問されたときの答え方。
  8. 入社後のキャリアプランについて質問されたときの答え方。
  9. 出世の希望について質問されたときの答え方。
  10. 知識や技能が生かしにくい可能性について質問されたときの答え方。
  11. 転勤や勤務地について質問されたときの答え方。
  12. 希望職のイメージについて質問されたときの答え方。
  13. 志望企業の商品やサービスについて質問されたときの答え方。
  14. 新商品の企画やアイデアについて質問されたときの答え方。
  15. 人間関係で大切にしていることについて質問されたときの答え方。
  16. 上司と自分の考えが違うときの対応について質問されたときの答え方。
  17. 上司に叱られたときの対処について質問されたときの答え方。
  18. お客さまから怒鳴られたときの対応について質問されたときの答え方。
  19. 職場の雰囲気とやりがいについて質問されたときの答え方。
  20. 一般職・総合職を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  21. 希望の業務や配属先について質問されたときの答え方。
  22. プライベートと残業の優先順位を質問されたときの答え方。
  23. 将来の夢について質問されたときの答え方。
  24. 喫煙について質問されたときの答え方。
  25. 都会で就職する理由について質問されたときの答え方。
  26. 企業での女性の役割について質問されたときの答え方。
  27. 総合職の男性の中で働くことについて質問されたときの答え方。
  28. いつまで働くつもりかについて質問されたときの答え方。
  29. 入社後に向いてないと感じたときについて質問されたときの答え方。
  30. 定かではない予定について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION