執筆者:水口貴博

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

5

苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。

苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。 | 同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

同棲生活は、苦手と不慣れの連続です。

炊事では、苦手な調理をすることがあるでしょう。

掃除では、なかなか落ちない汚れに苦戦することもあるでしょう。

洗濯では、洗い方のわからない洗濯物が出てくるかもしれません。

苦手や不慣れがあれば「嫌だ」「面倒」「後回しにしたい」という気持ちになるでしょう。

そもそも同棲生活が、不慣れの塊です。

初めて経験することなら、恐怖や不安があって緊張するでしょう。

しかし、後ろ向きな気持ちになっていると、心の中まで暗くなり、ますますやる気がなくなります。

やる気がなくなれば、集中力も低下して、ミスや失敗を招きます。

ここで大切なのは、あなたの気持ちです。

苦手や不慣れを恐れるのではありません。

苦手や不慣れは「挑戦」と考えましょう。

「挑戦」と考えると、心が引き締まるので、緊張が吹き飛びます。

受け止め方が前向きになるので、やる気も出るようになります。

苦手も不慣れも、見方を変えれば、自分を高めてくれる課題演習です。

挑戦という気持ちで取り組めば、いつもより前向きな気持ちで仕事ができるでしょう。

気持ちの問題かもしれませんが、目に見えないものほど大切です。

苦手も不慣れも、気持ちの持ちようで、良くも悪くも変化します。

挑戦の数だけ、あなたはどんどん成長できます。

苦手も不慣れも、挑戦しているうちに慣れてきて、むしろ得意になってしまうこともあります。

さて、今日はどんな苦手・不慣れに挑戦しますか。

何事も挑戦です。

同棲を仲良く楽しく過ごす方法(5)
  • 苦手や不慣れは「挑戦」と考えて、やる気を出す。
家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。

同棲を仲良く楽しく過ごす30の方法

  1. 同棲を始めたら、できるだけ生活リズムを合わせる。
  2. 同棲に協調性は必要であっても、こだわりすぎないこと。
  3. 挨拶とは、相手の存在を認めること。
    挨拶なくして円滑な関係はあり得ない。
  4. 相手の家事に不満があっても、自分のやり方を押し付けないこと。
  5. 苦手や不慣れは「挑戦」と考えると、緊張が吹き飛び、やる気が出る。
  6. 家事のモチベーションを上げるコツは「2人のため」を意識すること。
  7. 同棲で大切なのは、譲り合いの精神。
  8. 学生同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  9. 社会人同士の同棲で心がけたい3つのポイント。
  10. 社会人と学生の同棲で心がけたい3つのポイント。
  11. 学生と社会人の同棲で心がけたい3つのポイント。
  12. ニートや無職の人と同棲するときの注意ポイント。
  13. ルールや役割分担を決めるときは、楽しむ気持ちになろう。
  14. 「ルール」と思うから、つらくなる。
    「自分との約束」と思えば、楽になる。
  15. 独自のルールで、ルール厳守が持続する仕組みを作る。
  16. ワンルームで個室を作るなら、カーテンを活用する。
  17. 金銭感覚が違うなら、できるだけ同じにすればいい。
  18. テレビは、2人をつなぐコミュニケーションツール。
  19. 生活にハグの習慣を取り入れ、愛情と恋人気分を保つようにする。
  20. 話す力は大切。
    聞く力はもっと大切。
  21. 相手の気持ちは、完全に理解できなくていい。
    大切なのは、相手の気持ちを理解しようとする姿勢。
  22. 同棲で朝起きられないときの3つの対策。
  23. 彼女の生理痛を理解する、シンプルな方法。
  24. 同棲をしているからといって、友人を捨てる必要はない。
  25. 外出理由が気になっても、必要以上に聞きすぎないこと。
  26. 「ストレスが多い」という相談は「余裕を作りたい」に言い換えよう。
  27. 2人でダイエットをすれば、スリムと節約を同時に実現できる。
  28. 時間と体力を節約できるなら、最新機器の導入も選択肢。
  29. ダメ出しが多くなると、2人の関係も悪くなる。
    感謝や褒め言葉が多くなると、2人の関係もよくなる。
  30. 同棲の悩みは、誰に相談するべきか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION