執筆者:水口貴博

出会いがなくて焦りを感じたときの30の言葉

24

感情移入して話を聞いてくれた人には、また会いたくなる。

感情移入して話を聞いてくれた人には、また会いたくなる。 | 出会いがなくて焦りを感じたときの30の言葉

「また会いたい」

そう思われる人になるためのキーワードの1つが「感情移入」です。

相手の話を聞くときは、感情移入を心がけましょう。

もちろん自分と相手は異なる存在です。

生まれも育ちも違うでしょう。

地位も立場も異なるでしょう。

相手と同じことを経験しているわけではないため、完全に同じ感情を共有するのは難しいですが、そう心がけることが大切です。

相手の話を聞きながら場面を想像することで、追体験ができ、相手の気持ちを察することができるようになります。

相手が苦しんでいるときは、その気持ちを理解します。

相手が落ち込んでいるときも、その気持ちを理解します。

相手が悩んでいるときには、解決策を提示するのではなく、まず共感です。

相手になったつもりで、一緒に同じ感情を共有するだけでいいのです。

気の利いた言葉がなくても、相手は感情移入して聞いてもらえれば、嬉しく思います。

完全に気持ちを理解できなくても、できるだけ理解に努める姿勢が大切です。

話をまとめるのは無粋

相談されたら一緒に悩みましょう。

あくまで感情移入をすることが大切であって、話をまとめるような話し方には注意してください。

話をまとめるのは無粋です。

「つまり、こういうことだよね」と話をまとめると、相手はむっとするでしょう。

話をまとめると、相手は軽く扱われた印象を受けます。

たとえそれが正しいことであっても、相手は共感されないことにもんもんとします。

解決策の提示も慎重になる

解決策を提示するのは注意が必要です。

解決策の提示には慎重になってください。

相手から「どうすればいい」と質問されたときは答えてもいいですが、そうでないなら、まずしっかり話を聞くことです。

相手は解決策を求めているのではなく、話を聞いてもらいたいだけというパターンが多い。

特に相手が女性の場合はそうです。

「ただ話を聞いてもらいたいだけ」という場合が少なくありません。

解決策を話すのは、やぼというもの。

話さないか、後回しでかまいません。

「共感の言葉」をかける

まず共感の言葉をかけていきましょう。

相手の気持ちを察して、共感の言葉をかけていきましょう。

「難しいね」

「大変なことだね」

「困ったことになったね」

悲しい話をしているときは「悲しかったね」と声をかけます。

苦しい話をしているときは「苦しかったでしょう」と声をかけます。

相手は「私の気持ちをよくわかっている」と感動します。

相手が嬉しいことがあった話をしているなら「それは嬉しいね」と一緒に喜びましょう。

感情移入して話を聞いてくれた人には、また会いたくなる

共感力を高めましょう。

「私の気持ちをわかってくれた」と思うと、誰でも嬉しいもの。

自分の気持ちを理解してくれた人には、特別な意識が芽生え、また会いたくなります。

感情移入は、できればできるほどいい。

自分の気持ちを理解してくれる人には、必ず好感を持たれます。

「また話したい。また会いたい」となるのです。

出会いがなくて焦りを感じたときの言葉(24)
  • 相手の話に感情移入をして聞く。
出会いがない時期は、今の人間関係を大切にする時期。
新しい未来を切り開くチャンスは、今の人間関係にある。

出会いがなくて焦りを感じたときの30の言葉

  1. 出会いがないのではない。
    出会いに行っていないだけだ。
  2. 「出会いがない」と思った人は幸せ。
    出会いがないことに気づけたから。
  3. 出会いがなくても焦らない。
    出会いのない時期がちょっと続いているだけのこと。
  4. どんなに出会いがなくても、自分を否定してはいけない。
  5. 出会いに行かないのか、行けないのか。
    それが問題だ。
  6. 奇跡の出会いは、身近にある。
  7. 人と出会う前に、まず自分を好きになる。
  8. 出会いがない原因は、チャンス不足より行動不足。
  9. 強すぎる警戒心は、出会いの大敵。
  10. 不細工だから出会えないという人は、ルックスがよくなっても出会えない。
  11. 挨拶は、するものではなく、させていただくもの。
  12. 出会いがなくても、神様に文句を言ってはいけない。
  13. 「出会いがない」と騒いでいるうちは、出会いがない。
  14. 出会いがないからこそ、出会いのありがたみがわかる。
  15. 出会いがないときは「私の魅力がわからないなんてもったいない」と胸を張っていればいい。
  16. どんなに出会いがなくて焦っても、笑顔だけは忘れない。
    出会い運は、笑顔で作っていくもの。
  17. 出会いたい人をノートに書くと、出会いのチャンスが巡ってくる。
  18. 出会いたい人の絵を描いてみよう。
    下手でもいいから描くことに意味がある。
  19. 出会いに行かない理由を探すのではない。
    出会いに行く理由を探すのだ。
  20. 「会いたいかもしれない」とぼかすと、会ってもらえない。
    「会いたいです」と言い切ると、会ってもらえる。
  21. 出会いで構えない。
    あなたが構えると、相手も構える。
  22. 「出会いがない」と焦っている人に限って、変化を恐れている。
    変化を拒んでいる限り、いい出会いはできない。
  23. 出会いは、数より質が大切。
  24. 感情移入して話を聞いてくれた人には、また会いたくなる。
  25. 出会いがない時期は、今の人間関係を大切にする時期。
    新しい未来を切り開くチャンスは、今の人間関係にある。
  26. 出会いがないのではない。
    出会い運をためているのだ。
  27. 出会いがないのは、気の毒なことではない。
    自分の自由な時間がたっぷりある、恵まれたこと。
  28. 愚痴も悪口の一種。
    愚痴を言う人は、いい出会いにも恵まれない。
  29. 仲良くなれない人はいてもいい。
  30. なかなか出会いがないのは、運命の出会いがある前触れ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION