公開日:2023年8月20日
執筆者:水口貴博

生きるのが楽しくなる30の方法

11

笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。

笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。 | 生きるのが楽しくなる30の方法

友人が笑顔になると、見ているこちらまで元気になります。

お店の店員さんが笑顔を見せてくれると、こちらも明るい気持ちになります。

たとえ見ず知らずの人であっても、にこにこしていると、見ているこちらまで幸せな気持ちになるもの。

笑顔は、見る人を幸せな気持ちにさせる力があります。

明るい気持ちになるなら、笑顔を見る機会を増やすことが大切です。

あなたは1日に何回くらい笑顔を見かけるでしょうか。

笑顔を見る機会が多くなるほど、明るい気持ちになれます。

笑顔を見る機会が増えるにつれて明るい気持ちになれ、日常の幸福感を底上げできます。

そんな笑顔ですが、笑顔を見る機会を増やす工夫があります。

とてもシンプルで、年齢も性別も関係なく、今日から今すぐ実行できます。

鏡で自分を見るとき、笑顔になればいいのです。

鏡の前で身支度をするとき、にっこりほほ笑みましょう。

お手洗いで鏡を見るときも、にっこりほほ笑みましょう。

歯磨きのときも、鏡に向かってにっこりほほ笑みましょう。

私たちの1日を振りかえると、何度か鏡の前に立つ機会があるでしょう。

そのとき笑顔になればいいのです。

にこっとするだけでOK。

口角を3ミリ上げるだけでいいのです。

何か楽しいことを思い浮かべるのもいいでしょう。

「鏡の前に立つ機会=笑顔を見る機会」となります。

シンプルに笑顔を見る機会が増えるのです。

自分の笑顔も、笑顔の1つであることに変わりありません。

人の笑顔はコントロールは難しくても、自分の笑顔はコントロールできます。

鏡の前でにっこりほほ笑むことも、笑顔を見る機会の1つ。

その気になれば、1日10回以上、笑顔を見られるようになるはずです。

鏡の前に立つときは、笑顔になって、笑顔を見る機会を増やしましょう。

「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ」

このアイデアのメリットは、笑顔を見る機会が増えるだけではありません。

笑顔になると、自分まで明るい気持ちになれます。

口角を上げると、表情筋からの信号が脳に伝わります。

脳内で幸せ物質が分泌され、自分で自分を明るくさせることができるようになるのです。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズは「感情は行動によって生み出される」と言っています。

フランスの哲学者アランは「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ」という名言を残しています。

笑顔になると、ネガティブな気持ちが吹き飛び、ポジティブのスイッチが入ります。

笑顔を見る機会が増えるうえ、自分も明るい気持ちになれるのでおすすめです。

笑顔は感情だけでなく、運にもプラスに働きます。

日本では「笑う門には福来たる」という格言があります。

日頃から笑顔を心がけ、明るい気持ちでいると、運を引き寄せる力も強くなるのです。

生きるのが楽しくなる方法(11)
  • 鏡の前に立ったら、にっこりほほ笑む。
独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。

生きるのが楽しくなる30の方法

  1. 幸せは、探すものではなく、気づくもの。
  2. 家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。
  3. 自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。
  4. 愛の対象を、人に限定しない。
  5. 挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。
  6. 悪口は、途中で立て直すことが可能。
  7. 高級なものより、愛着のあるものを持つ。
  8. 努力不足を、不運と考えてはいけない。
  9. にわかファンを否定しない。
  10. 「人生を変えた映画」は、何度も鑑賞するのが醍醐味。
  11. 笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。
  12. 独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。
  13. 自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。
  14. 幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。
  15. 謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。
  16. 失敗した人には「ダメでしたね」より 「惜しかったね」と声をかけよう。
  17. ストローには、魔法の力がある。
  18. 約束を守りたいなら、約束の数を減らすこと。
  19. 約束のお願いをしすぎると、相手の負担となる。
    必要最小限に抑えるのがベター。
  20. ベストスコアは、運。
    アベレージスコアこそ、実力。
  21. 手を振られたら、手を振り返そう。
  22. 骨折をすることは幸せです。
    骨折をした人の大変さがわかるから。
  23. 席を詰めることも、親切の1つ。
  24. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  25. 自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。
  26. 憧れのアイドルとデートをする方法とは。
  27. 人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。
  28. 勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。
    背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。
  29. 誰でも簡単にできる、若く見られる方法とは。
  30. 壁に当たったら、喜ぼう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION