公開日:2023年10月14日
執筆者:水口貴博

ピンチを乗り越える30の方法

  • ピンチの基本姿勢は、
    最速&前倒し。
ピンチを乗り越える30の方法

ピンチの基本姿勢は、最速&前倒し。

「そんなに急がなくてもいいよね。のんびりやろう」
「期限までまだ時間がある。後からでもいいよね。ぎりぎりでも間に合いすれば大丈夫だよね」
そう思ったときが危ない。

ピンチに陥ったとき、焦りながら行動するのはNG。

ピンチに陥ったら、まず冷静になりましょう。
大きく深呼吸をして、呼吸を整え、気持ちを落ち着かせることが大切です。
ピンチが陥ったときは、大きく興奮しています。

ピンチのときだからこそ、まず寝ることから始める。

ピンチになったら、何をするべきでしょうか。
意外に思われるかもしれませんが、おすすめは「寝ること」です。
ベッドでも布団でもかまいません。

ピンチになった原因を分析する。

ピンチに直面したら、原因を分析することが欠かせません。
「なぜこのような事態に陥ったのか」と考えることです。
解決に向けて動くことも大切ですが、その前に原因の分析をしておくとスムーズです。

空腹のままでは、ピンチを乗り越えられない。

ピンチのときに大切なのは、腹ごしらえです。
「なんだ、そんなことか」と思うかもしれませんが、小さなことではありません。
むしろピンチのときに重要なポイントの1つです。

「申し訳ない」という気持ちは、捨てる。
「迷惑がかかる」という気持ちも、捨てる。

ピンチのときは、人の力を借りることが必要です。
ところがなかなか人の力を借りようとしない人がいます。
「相手に申し訳ない」「相手に迷惑がかかる」と思っているのです。

ピンチを乗り越えられるかどうか人に聞いたところで仕方ない。

あまりに不安でたまらないのでしょう。
「私はピンチを乗り越えられるでしょうか」と人に聞く人がいます。
人に聞いたところで仕方ありません。

短期的な視点ではなく、長期的な視点で考えよう。
応急対処より、根本対処を行おう。

どうピンチを乗り切るか。
ピンチ対応では、長期的な視点が欠かせません。
「今すぐ何とかしたい」「早く苦しみから解放されたい」という思いから、短期的な視点で考える傾向があります。

自分を責める暇があれば、さっさと動こう。

ピンチになったとき、自分を責める人がいます。
「すべての責任は私にある」
「こうなったのは自分のせいだ」

絶対うまくいく方法を探す人は、ピンチを乗り越えられない。

「良い方法が見つからない」という人がいます。
こういう人にありがちなのは「絶対うまくいく方法」を見つけようとしているケースです。
残念ですが、絶対うまくいく方法はありません。

ピンチを救う方法は「あり得ない」「くだらない」と思えることにある。

ピンチのときは、あらゆる選択肢を模索してください。
一般的・常識的な方法はもちろんですが、そうでない方法も考えてみましょう。
時には「あり得ない」「くだらない」という選択肢が浮かぶこともあるかもしれません。

「人として正しい行い」を基準にすると、うまくいく。

判断に迷うのは、余計なことを考えているからです。
「損するか得するか」
「簡単か難しいか」

迷って仕方ないときは、どれを選んでも正解。

ピンチのとき、選択肢に迷う場面があります。
たとえば「Aも良い。Bも良い。どちらも良い方法で迷う」という場面です。
それぞれが良い選択肢の場合、どちらにしようか迷って仕方ないときがあるでしょう。

ピンチのときのいらいらを、相手にぶつけない。
腰を低くして、丁寧にお願いする。

ピンチのときは、いらいらします。
大きなストレスに襲われ、変な汗が出ます。
タイムプレッシャーもあり、胃がきりきりします。

お金に頼ることをためらってはいけない。

ピンチを乗り越える手段として役立つもの1つが「お金」です。
ピンチのときは、あらゆる可能性を模索することが大切です。
お金に頼れば、あっさりピンチを乗り越えられることがあります。

ピンチを乗り越えるコツは「朝」にある。

ピンチに立ち向かうときは「朝」が重要です。
仕事をするにも、会議をするにも、迷ったら朝にしましょう。
普段なら時間がかかる仕事も、朝ならスムーズに進みます。

ピンチを乗り越えるヒントは、ピンチを乗り越えた人の成功談にある。

ピンチを乗り越えるヒントはどこのあるのでしょうか。
「ピンチを乗り越えた人の成功談」にあります。
まず参考になるのは、大物経営者やプロアスリートが書いた書籍です。

ピンチになったら、心の中で『インディ・ジョーンズ』のテーマ曲を流そう。

あらゆるピンチは、映画『インディジョーンズ』のようなものです。
インディジョーンズは、手に汗握る展開の連続です。
ピンチを乗り越えたと思ったら、また次のピンチがやってきます。

笑われること・叱られること・嫌われることを、恐れない。

ピンチを乗り越えるプロセスの中で、経験しなければいけないことがあります。
「笑われる」「叱られる」「嫌われる」の3つです。
冷たい対応は誰にとっても嫌なもの。

変化を受け入れなければ、ピンチを乗り越えられない。

ピンチを乗り越える際、大きな変化を伴うことがあります。
仕事の変化、環境の変化、人間関係の変化。
小さな変化ならまだいいのですが、大きな変化が必要になることも少なくありません。

あれもこれも守りすぎるな。

ピンチのとき、守りすぎてはいけません。
「財産を守りたい」
「キャリアを守りたい」

ピンチのとき、甘い言葉で近づいてくる人には要注意。

ピンチのとき、甘い言葉で近づいてくる人に注意してください。
「私が何とかしましょう。お任せください」
「今だけです。あなただけ特別です」

「もういいですよ」には、2つの意味がある。

相手に謝ったとき「もういいですよ」と言われました。
「もういいですよ」という言葉には、ポジティブな意味があると思われます。
英語に翻訳すれば「OK」という意味です。

嘘をつくと、ますますピンチが大きくなる。
正直に話したほうが、早くピンチを乗り越えられる。

ピンチのとき、嘘は厳禁です。
逃げや自己保身の思いから、嘘をつく人がいます。
「責任から逃れたい」「少しでもダメージを軽くしたい」と思います。

人から専門家を紹介してもらうとき、注意したい2つのこと。

トラブルのとき、専門家の力を借りなければいけないときがあります。
このとき、人から専門家を紹介してもらうことがあります。
トラブルで悩んでいることを話すと「いい人がいるから紹介するよ」と言われます。

以前と同じピンチがやってきたとき注意したい、2つのこと。

以前と同じピンチがやってくることがあります。
「このタイプのピンチなら以前にも経験したことがある」と思います。
1回目ほどの焦りや不安はありません。

ピンチで怒鳴りたくなったときに試したい、2つのこと。

ピンチのとき、かっとなることがあります。
人と接していると、相手の言葉や態度に感情をかき乱されることがあるものです。
冷静でいるつもりでも、つい感情に流されてしまうことがあるもの。

欲張ってマルチタスクでいくと、ろくなことにならない。

欲張って一度に仕事をこなさないことです。
ピンチのときは強いストレスに襲われるため「早く乗り越えたい」「早くどうにかしたい」と思います。
早く地獄から脱したいため、たくさんの課題がある場合、一度に取りかかる傾向があります。

遠回りが一番の近道になることもある。

ピンチ対応では、やり直しが必要になることがあります。
やり直しには2パターンあります。
(1)途中からやり直す

終わりが見えないからといって、終わりがないわけではない。

ピンチを乗り越えようとするとき、頑張っても終わりが見えないことがあります。
やってもやっても仕事の終わりが見えません。
終わりが見えないと、苦しい時間が永遠に続くのではないかと疑うようになります。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION