公開日:2016年4月28日
執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

  • 心を落ち着かせる方法は
    2種類ある。
    「自然に任せる方法」と
    「自発的に行う方法」。
心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。

心を落ち着かせる種類について整理しましょう。
心を落ち着かせる方法は、2種類あります。
「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」です。

心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。

心を落ち着かせるには、環境が大切です。
理想的な環境は「落ち着いた場所」です。
騒がしい場所で心を落ち着かせるのは、不可能ではありませんが、困難です。

呼吸を整えないと、心も落ち着かない。

心を落ち着かせるには、呼吸が大切です。
私たちの呼吸は普段、自律神経によって制御されています。
あなたも今、呼吸が無意識に行われているでしょう。

胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。

いつでもどこでも誰でもできる、心を落ち着かせる手段。
それが、深呼吸です。
お金も道具も準備も必要ありません。

癒しの写真は、心のお守りになる。

心を落ち着かせるには、写真が効果的です。
写真なら何でもよいわけではなく、癒しの写真であることがポイントです。
癒しの写真には、心を落ち着かせる力があります。

睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。

いらいらして心が不安定なとき、睡眠時間を確認してください。
睡眠不足になっていませんか。
人が1日に必要な睡眠時間は、7時間から8時間といわれています。

散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。

心を落ち着かせたいなら、散歩はいかがでしょうか。
自分の好きなペースで、のんびり散歩をします。
ウォーキングのように急いで歩く必要はなく、ゆっくり歩くだけで十分。

心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。

あなたは今、どんな表情をしていますか。
無表情になっていませんか。
むすっとした表情になっていませんか。

部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。

心を落ち着かせる方法として、掃除が効果的です。
部屋が散らかっていませんか。
ごみ箱が一杯になっていませんか。

おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。

心を落ち着かせたいなら、おいしいものを食べましょう。
食事なら何でもよいわけではなく「おいしいもの」であることがポイントです。
ステーキ・ハンバーグなど、肉でもいい。

ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。

バスタイムを工夫しましょう。
バスタイムは、リラックスタイムです。
心を落ち着かせたいときは、シャワーより入浴がおすすめです。

心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。

心を落ち着かせるとき、どんな方法を選びますか。
心を落ち着かせる方法はさまざまです。
ゲーム・運動・読書・音楽鑑賞・森林浴。

落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
特にヒーリングミュージックが効果的。

心を落ち着かせるときには、音楽の力が有効です。
音楽にも、さまざまなジャンルがあります。
好きな音楽なら何でもいいと思うかもしれませんが、選び方にも良しあしがあります。

本は、心を落ち着かせるお薬。

本は、心のお薬です。
知識を得るだけが本の役目ではありません。
心を落ち着かせるのも、本の重要な役目。

目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。

目標ばかり見ていませんか。
目標に集中していると、仕事の結果が出やすくなる反面、精神状態が結果の良しあしに左右されます。
目標と目的の関係は「ハードル競走」をイメージするとわかりやすくなります。

心に違和感があればマッサージ。

心を落ち着かせたいときは、マッサージをしましょう。
マッサージには、体だけでなく、心や精神までほぐしてくれる力があります。
マッサージとはいえ、本格的・専門的である必要はありません。

とにかく誰かに話す。
話すことで、心が落ち着く。

「悩み事がある」
「心配なことがある」
葛藤かっとうしていることがある」

3分の瞑想めいそうが、心に安定をもたらす。

「瞑想」
この言葉を聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。
「難しそう」

おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。

心を落ち着かせるには、おいしい飲み物を飲みましょう。
好きな飲み物なら何でもかまいません。
温かい飲み物でも、冷たい飲み物でもOK。

心を落ち着かせる色とは。

心を落ち着かせる色はあるのでしょうか。
もちろんあります。
「青色」と「緑色」です。

身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。

心を落ち着かせたいとき、お手洗いに駆け込みましょう。
用を足すためではありません。
身だしなみを整えるためです。

背筋と心は連動している。
背筋が曲がっていると、心はだらける。
背筋を伸ばすと、心は引き締まる。

心を落ち着かせるためには、姿勢に注目です。
背筋が曲がっていませんか。
猫背になっていませんか。

動物園で、動物の世界に浸る。

心を落ち着かせるのにうってつけの場所の1つ。
それは「動物園」です。
動物園は、多くの動物たちが集結する場所。

空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。

あなたの味方は真上に存在しています。
空です。
心を落ち着かせたいときは、空を眺めましょう。

メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。

心を落ち着かせるには「メタ認知」が有効です。
メタ認知とは、認知心理学の用語です。
自分の行動・考え方・性格などを、別の立場から客観的に見て、認識することをいいます。

アロマセラピーで、心を落ち着かせる。

心を落ち着かせたいとき、アロマセラピーが有効です。
五感の中でも嗅覚だけは、大脳新皮質を経由せず、大脳辺縁系と直接つながっています。
そのため、香りを嗅いだ瞬間から気分の変化を実感できます。

不安で落ち着かないのは、あなただけではない。

不安で落ち着かないときは、考えが偏りがちです。
ずっと1人で悩み続けていると、視野も思考も狭くなるでしょう。
そして、心まで狭くなる。

仕事のいらいらは、仕事で癒す。

いらいらしたとき、どんな方法で心を落ち着かせますか。
いらいらしたなら、落ち着く時間を作るのが定番の解決法です。
どんなに心が荒れていても、時間を置くと、感情の波が静まります。

心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。

「何をしても心が落ち着かない」
「立てないほど心が重苦しい」
「息ができないくらい動揺が激しい」

普通に生きられなくても焦らない。
普通の人生を送るのは、意外と大変。

「普通に生きるのは、なぜこんなに大変なのだろう……」
そう思ったことはありませんか。
世間には「普通の人生」と呼ばれる生き方が存在しています。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION