執筆者:水口貴博

食生活を豊かにする30の方法

16

あなたの食生活には「大好物ランキング」がありますか。

あなたの食生活には「大好物ランキング」がありますか。 | 食生活を豊かにする30の方法

日々の食生活を豊かにするために、作っておきたいものがあります。

「大好物ランキング」です。

あなたの食生活には「大好物ランキング」がありますか。

おそらく「ない」と言う人がほとんどではないでしょうか。

一言で「大好物」と言っても、好みの度合いには違いがあるでしょう。

「普通に大好物」から「本当に大好物」まで度合いに差があるはずです。

そこで、大好物をランキング形式で順位付けしてみましょう。

見たことも聞いたこともない人がほとんどでしょうが、一度試しに作ってみる価値はあります。

自分の感性を頼りにしながら作ってみる

ランキングはトップ10まで作ってみましょう。

シンプルな箇条書きでかまいません。

ランキングの1位から10位まで順位付けしてみます。

もっとたくさんあるなら、もちろんトップ20やトップ30まで考えてみるのもOKです。

遊び心を大切にしながら考えてみてください。

大好物ランキングは、人に聞いてわかるものではなく、あなたの感性だけが頼りです。

「どんなものが大好物かな」「どちらがより好きかな」と考えるのは楽しい時間になるでしょう。

自分の理解を深めることにつながる

ランキングを作ったら、あらためて眺めてみましょう。

「自分にはこんなにたくさん大好物があるのか」

意外とたくさんの大好物があって、自分でも驚くこともあるでしょう。

好きな食べ物ばかりがずらっと並んだ一覧は、眺めているだけで食欲が湧いてきて笑顔になれます。

「なるほど、自分はこういうものが好きなのか」

肉類に偏っていたり甘いものに偏っていたりなど、何か気づきが得られるかもしれません。

ランキングを作ることで自分の新たな一面を知れば、自己理解を深めることにつながります。

大好物を食べたくなったら、ランキングを思い出す

「おなかがすいたなあ。何かおいしいものを食べてみるか」

そう思ったときは大好物ランキングが役立ちます。

一覧を眺めながら自分の心に問いかけてみます。

食欲が一番かき立てられるものを選びましょう。

気分によって食べたい味は変わるもの。

自分の大好物が一目で具体的に確認できるので、食べるべきものを選びやすくなります。

「今、食べたいのはこれだね!」

ぴんとくるものがあれば、それに向かってレッツゴーです。

「迷ったときには両方」という選択肢も悪くありません。

大好物ランキングは、心のお守りになる

大好物ランキングは、作っておいて損はありません。

絶対必要なものではありませんが、あったほうがいいものです。

あくまで個人的なものですが、食生活を豊かにするうえで役立つはずです。

いざというとき、頼りになるでしょう。

時間があるときに、ぜひ大好物ランキングを作っておくことをおすすめします。

心のお守りとして、あなたを下支えしてくれるはずです。

食生活を豊かにする方法(16)
  • 「大好物ランキング」を作っておく。
腕時計を外してみると、時間を忘れて食事ができる。

食生活を豊かにする30の方法

  1. まず食べることに、幸せを感じる。
  2. 食事を味わう時間は、人生を味わう時間だ。
  3. 「おいしい」を口癖にすると、食生活が豊かになる。
  4. 食事をおいしくいただくためのおまじない。
    手を合わせて笑顔で「いただきます」。
  5. 「朝から大好物を食べる」という選択肢もあっていい。
  6. 食事をしながら、携わった人たちの様子を思い浮かべよう。
  7. 「まずい」とは言わない。
    「変わった味」「口に合わない」と言い換える。
  8. 日々の食事は、褒めるトレーニング。
  9. 早食いの癖があるかぎり、豊かな食生活は実現できない。
  10. 不作法な食べ方は、野生の猿と同じ。
    文化的な生き物なら、食事マナーを意識しよう。
  11. あなたの健康運は、食べるもので決まる。
  12. 挨拶を交わせる店員さんを増やしていくことが、食生活の豊かさにつながる。
  13. いらいらしたら料理を作ろう。
    ストレス発散の効果が抜群。
  14. 割引券を使うなら、早めに使おう。
  15. 風習の食べ物は、素直に食べておくほうが、食生活が豊かになる。
  16. あなたの食生活には「大好物ランキング」がありますか。
  17. 腕時計を外してみると、時間を忘れて食事ができる。
  18. 食器のグレードアップは、食生活のグレードアップ。
  19. 1日3食にとらわれない。
    1日2食以下でもいい。
    1日4食以上でもいい。
  20. 昨日の食事すべてを思い出せますか。
  21. 今は食べることができなくても、いつか食べられるようになる希望だけは持ち続ける。
  22. 食事の時間は、人生で最も幸せな瞬間の1つ。
  23. 空腹は、おいしさを高める最高の調味料。
  24. 料理を作る立場を経験すると、もっと料理が味わい深くなる。
  25. 同じものを食べ続けるより、いろいろなものを食べるほうが、豊かだ。
  26. おいしいお店を紹介すると、おいしいお店を紹介される。
  27. 急いでいるときでも、食事マナーをおろそかにしない。
  28. あなたの1週間を決めるのは、日曜日の朝食にある。
  29. 大好物は、気が向いたときに食べるものではなく、定期的に食べるもの。
  30. 食べたものを記録してみよう。
    食日記は、健全な食生活を促す習慣。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION